日本文学作品研究6 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
日専 | 通年 | 2・3 | 2 | 田中 裕之 |
授業の主題(テーマ) |
作品論の試み |
授業の目標(講義概要) |
作品を研究し、論じるということは、漫然とした読書とはまったく異なる行為である。この授業では、先ず、作品を緻密かつ正確に読むために必要な、幾つかの基本的な事柄について述べ、その上で、現代日本文学を代表する作家の作品を対象に、具体的な作品研究の実例を示してみたい。前期は大江健三郎の作品「飼育」「芽むしり仔撃ち」「不意の唖」を、後期は安部公房の「赤い繭」「燃えつきた地図」を取り上げる。 |
授業計画 |
(前期) T、作品論のために U、大江健三郎「飼育」作品分析 ・全体構成から ・空間、登場人物の配置から ・「僕」の成長について ・反戦小説としての「飼育」 V、大江健三郎「芽むしり仔撃ち」作品分析 ・「飼育」との類似/相違点から ・先行テクストについて ・「僕」と「弟」について ・「僕ら」の連帯について−成立から崩壊まで− ・村人の帰村と「僕」の抵抗について W、大江健三郎「不意の唖」作品分析 ・全体構成から ・空間、登場人物の配置から ・作品のテーマと執筆動機について (後期) X、安部公房「赤い繭」作品分析 ・先行研究を踏まえながら ・作品外の資料を活用して Y、安部公房「燃えつきた地図」作品分析 ・当時の社会状況ならびに安部の都市論について ・都市小説としての「燃えつきた地図」 ・主要登場人物について ・結末の曖昧さについて |
評価方法 |
原則として期末試験の成績によるが、出席状況を考慮する場合もある。授業の中で課された提出物は必ず提出すること。提出がなければ、期末試験の受験資格を失うこととなる。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
『死者の奢り・飼育』『芽むしり仔撃ち』『燃えつきた地図』 | 大江健三郎・安部公房 | 新潮文庫 |
備考 |
作品を熟読した上で授業に臨むこと。 |