ライフサイクルと教育 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 関屋 紘一 |
授業の主題(テーマ) |
生きがいと生涯学習 |
授業の目標(講義概要) |
現代の高齢化社会において、長い人生を生きがいを持って行きぬき、自己実現を果たすためには「いつでも、どこでも、だれでも、なんでも」学べる学習社会の実現が望まれる。そのためには、生涯を通じて学び続ける意欲や態度が必要である。それとともに、社会体制の整備が要請される。 |
授業計画 |
第1週〜第2週・・・・・教育とは何か? 第3週〜第5週・・・・・生涯教育(学習)とは何か? 第6週〜第8週・・・・・過程と生涯学習 第9週〜第11週・・・・地域社会と生涯学習 第12週〜第14週・・・生涯学習の今日的課題 第15週・・・・・・・・・・・まとめ |
評価方法 |
定期試験、レポート、出席状況などにより総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
誰でも直面する人生の各段階におけるかでいについて、ともに考えましょう。 |