日本のあそび |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 加藤 康子 |
授業の主題(テーマ) |
江戸のあそび・絵双六 |
授業の目標(講義概要) |
ヨーロッパや中国にも双六はあったが、日本では実に多様な絵双六が大量に作られてきた。特に江戸時代の後期から幕末・明治期には、木版多色刷りの絵双六が多く出版され、そこに庶民文化の様々な諸相が見出せる。しかも、今日にはない遊び方がいっそう絵双六の魅力を引き出している。これらの江戸期の主に江戸の地で出版された絵双六を通して、豊かな日本の視覚的なあそびを楽しみたい。 |
授業計画 |
第 1回 明治の絵双六で遊ぶ その1 第 2回 明治の絵双六で遊ぶ その2 第 3回 絵双六の素材は森羅万象 その1 第 4回 絵双六の素材は森羅万象 その2 第 5回 絵双六は庶民文化情報の宝庫 その1 第 6回 絵双六は庶民文化情報の宝庫 その2 第 7回 絵双六は庶民文化情報の宝庫 その3 第 8回 私だけの絵双六を創る 第 9回 絵双六はビジュアル出版文化 その1 第10回 絵双六はビジュアル出版文化 その2 第11回 絵双六はビジュアル出版文化 その3 第12回 絵双六の世界観 その1 第13回 絵双六の世界観 その2 |
評価方法 |
1.参加状況 2.提出物 3.レポート を総合して評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
テキストは授業中に指示する。 |