日本の美術B |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 安井 雅恵 |
授業の主題(テーマ) |
近世の日本美術−浮世絵 |
授業の目標(講義概要) |
近世美術の特徴のひとつとして、美術品の享受者が権力者や富裕な層にとどまらず、町人層にまで広がっていたことが挙げられよう。中でも浮世絵版画は大量生産品で安価であったため、一般庶民のこどもまでが購入することができた。それだけに浮世絵は庶民の娯楽と密接に結びついている。遊郭・歌舞伎・落語・見世物・草双紙などなど。庶民の娯楽の関わりについて考えながら、浮世絵の限らず、日本の絵画作品の楽しみ方について知る |
授業計画 |
1.日本の美術についての概説 2.浮世絵の前史〜悪所を描く 3.浮世絵誕生〜菱川師宣の活躍 4.師宣以降の美人画 5.不思議な視覚〜浮世のはなし 6.役者絵の展開〜似顔絵が登場するまで 7.錦絵の誕生 8.17世紀末の江戸美人〜安永・天明期 9.歌麿の特異性〜戯作と演芸と美人画と 10.写楽と豊国 11.これが美人画なの? 12.風景画の大成〜北斎と広重 13.幕末の浮世絵 14.葛飾応為のはなし 15.まとめ |
評価方法 |
出席とレポート |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
なし |
備考 |