マスコミュニケーション論A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 福西 淳 |
授業の主題(テーマ) |
マスコミ報道とその内側 |
授業の目標(講義概要) |
担当者が、永年の記者体験を踏まえて講じるマスコミ“現論”。新聞、テレビ、週刊誌等マスメディアの取材・報道の内側とその問題点を探る。ニュースの本質は何か、隠された社会の裏側から素材を発掘し、社会の目にさらす調査報道、誤報・冤罪報道の背景、記者クラブの実態、海外取材・報道の現実と隠れた問題 ― などについて、毎回、テーマを変えての“完結編”の講義。随時、その時々の時事問題、国際情勢の解説なども行う。この点、社会常識養成にも役立とう。 |
授業計画 |
1 ニュースの鮮度、「版建て」とその意味 2 ニュースとは何か、ニュースの構成要素 3 スクープ(特ダネ)記事とその意義 4 マスコミ報道の実像と虚像 ―-「やらせ」、捏造、松本サリン事件と報道倫理 5 取材態勢 ― 記者クラブ制度と情報公開法 6 通信社の存在、歴史 と その意義 7 海外取材・報道の現状と問題点 8 「放送ジャーナリズム」の志向性と放送法 9 インターネット と 世界 10 集団的加熱取材(メディア・スクラム)問題 と プライバシー 11 政治 と ジャーナリズム ― “番記者”体質 vs 世論操作 12 戦争 と ジャーナリズム ― 「真の国益」とは? 13 広告 と 大衆 |
評価方法 |
定期試験による。授業に真面目に出席していれば、さほど難しくないでしょう。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
テキスト:なし。(随時、資料プリントを配布、使用する。) |
備考 |