人間と社会(社会学)A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 本村 汎 |
授業の主題(テーマ) |
現代社会の仕組みと特質:パーソナリティとの関連 |
授業の目標(講義概要) |
この講義では、日本社会の仕組みと特質を理解すると同時に、その社会が心の発達と仕組みにどのように係わっているかを学習する。日本社会の機能的要素としては、家族、企業、国家、地域社会をとりあげ、また制度的要素としては、経済制度、法制度、政治制度、教育制度、文化的価値・規範などをとりあげ、その関連性について学習する。なお、社会のあり方と「主観的幸福観」との関連性についても学習する。 |
授業計画 |
1「社会」の意味 1−1 微視的(ミクロ)レベル 1−2 中範囲(メゾ)レベル 1−3 巨視的(マクロ)レベル 2社会の仕組みの捉え方 2−1 マルクス社会学的アプローチ 2−2 構造・機能的アプローチ 2−3 象徴的相互作用主義 2−4 社会交換論的アプローチ 3文化的価値と主観的幸福感との関連 3−1 競争中心主義の価値 3−2 学歴中心主義の価値 3−3 能力中心主義の価値 3−4 個人中心主義の価値 3−5 文化的価値の相対化 |
評価方法 |
日常の学習態度、レポート、テスト |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |