文章の書き方 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(4) | 日本文化創造 | 前期 | 1 | 2 | 市瀬 雅之 |
授業の主題(テーマ) |
うたう心の形象化 |
授業の目標(講義概要) |
本学で長年実施してきた「山川登美子短歌賞」の第十回の応募作品を教材として、その作品を鑑賞・検討し、添削する余地があるかどうかを考える。添削すべき場合、どの部分をどのようにすれば良くなるか、それは何故か、を究明する。また、添削の仕方(てにをは、の変更、言葉の順序の入れ換え、使用言語の変更など)で作品がどう変化・昇華するかをみる。それらの過程を通して、韻文の文章を主とした、文章の書き方を学んでゆく。 |
授業計画 |
1.講義内容概説 2.和歌の歴史と形体 3.短歌作品閲覧 4.同一作品を全員で添削 5.同上 6.同上 7.個別作品を個々で添削 8.同上 9.同上 10.和歌制作、添削 11.同上 12.同上 (以上、順を追うばかりでなく、同時進行する。又適宣講義を入れる) |
評価方法 |
出席(加点するのでなく、欠席が減点)と、文章添削物の提出、提出作品の質で評価。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |