児童文学制作 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児童文学 | 後期 | 1 | 1 | 横山 充男 |
授業の主題(テーマ) |
童話をつくるT 創作入門 |
授業の目標(講義概要) |
童話創作入門として「とびだし」と「ともだち」を題材に作品を書く。前半は童話の形式をとった自分史の作品を書く。単に古い記憶を説明するのではなく、映像的に表現する方法を学ぶ。後半は物語の構成を明らかにしつつ、効果的な文章表現について考察する。前半後半とも実作を課するため、創作意欲のあるひとを期待する。2年次以降も創作系の講義をとる予定のひとは、この演習を必ず履修しておくこと。 |
授業計画 |
1 作者にとって児童文学とは何か 2 物語の書き方 その発想と着想 3 物語の構成 筒井頼子作「はじめてのおつかい」から 4 冒頭と展開と結末 5 推敲とは何か 6 作品の合評 7 「ともだち」というテーマで 8 物語の構成A 筒井頼子作「とん ことり」から 9 作品の合評 10 まとめ |
評価方法 |
出席、レポート、提出作品等で総合的に評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
児童文学の書き方 | 横山 充男 | ポプラ社 | 2,000円 |
備考 |