日本児童文学講読 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児童文学 | 後期 | 1 | 1 | 畠山 兆子 |
授業の主題(テーマ) |
作者の意図を読み取る |
授業の目標(講義概要) |
現代日本を代表する児童文学作家、松谷みよ子の「龍の子太郎」をとりあげ、作者がどの様な工夫をしているかを読み取る。また、絵本やアニメーション作品になるとき、原作がどのような変化を遂げるのかを確認する。 |
授業計画 |
1 授業予定説明 その他 2 松谷みよ子の生涯と作品 3 「龍の子太郎」輪読 4 作品について考える 登場人物像 5 作品について考える 登場人物の関係 6 作品について考える 作品の背景・舞台 7 作品について考える 作品の構成 8 作品について考える 主題 9 アニメーション「龍の子太郎」鑑賞 10 「龍の子太郎」のイメージ 11 伝承文学との関係 12 原作と人形劇「龍の子太郎」 13 参考文献を読む 14 レポートの書き方の説明 |
評価方法 |
出席、授業中の提出物、課題レポート |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
龍の子太郎(青い鳥文庫) | 松谷 みよ子 | 講談社 | 580円 |
備考 |
進行状況によって変更がある |