児童文学演習T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(3) | 児童文学 | 前期 | 1 | 1 | 畠山 兆子 |
授業の主題(テーマ) |
児童文学研究の基礎 |
授業の目標(講義概要) |
児童文学を研究し、創作し、伝達する時、その主体である「私」は、何を感じ、考えて、それをどのように表現するのか。この課題をクラス内のコミュニケーションを通して考えていくことが、この授業の第一の目的である。次に、その「私」が、日本児童文学のルーツとも言うべき作品を読み、味わい、感想や意見を交換し合うことが第二の目的である。 |
授業計画 |
第 1回 自己紹介 第 2回 児童文学に関する意見について考える 第 3回 児童文学に関する意見について考える 第 4回 私の好きな作品を紹介する 第 5回 私の好きな作品を紹介する 第 6回 私の好きな作品を紹介する 第 7回 児童文学について聞き書きをする 第 8回 児童文学について聞き書きをする 第 9回 日本児童文学のルーツ その1 「蟻と蝉の事」(『伊曽保物語』) 第 10回 日本児童文学のルーツ その2 「八ツ山羊」 第 11回 日本児童文学のルーツ その3 「こがね丸」 第 12回 日本児童文学のルーツ その4 「小公子」(若松賤子訳) 第 13回 児童文学と私 第 14回 児童文学と私 第 15回 児童文学と私 |
評価方法 |
1.出席状況 2.提出物 3.発表 4.レポート 5.自己評価 1〜5を総合して評価する。詳しくは授業中に説明する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |