児童言語学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児童文学 | 前期 | 1 | 2 | 早川 勝広 |
授業の主題(テーマ) |
子どものことばの獲得と形成 |
授業の目標(講義概要) |
子どもの言語習得の全体、ここでは、誕生から小学校入学までの幼児期を考察対象とする。日本語の獲得と言語運用の習熟の過程を考察する。言語学的な処理、心理学的な処理、教育学的な処理など学際的なアプローチが求められる。家庭という場において、親・保護者とのコミュニケーションを通して、あらゆるものを学ぶ。コミュニケーションは、言語行動、その他の接触行動や表現行動などさまざまな交信手段を統合して、共有関係を形成する営みである。その具体的な生の営みの中で、言語が習得されていく。 |
授業計画 |
(はじめに) ・児童言語学への誘い (1)乳児期のことばとの出会い @喃語・音声模倣とマザー・トーク A初語から一語文期へ (2)幼児前期の対話ことばの育ち B文法的な発達 C語彙的な発達 (3)幼児後期の語りことばの育ち D物語の理解と創造 E紙芝居づくり (おわりに) ・最終試験 |
評価方法 |
日々の出席を重視する。毎回の発話分析の作業課題を提出し、言語処理技能の習熟を評価する。あわせて、ノート提出、最終試験を行い、これらを総合して評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
その都度、発話資料を配布する。それをテキストとする。 |
備考 |