児童言語学

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  児童文学 前期 1 2 早川 勝広

授業の主題(テーマ)
子どものことばの獲得と形成

授業の目標(講義概要)
子どもの言語習得の全体、ここでは、誕生から小学校入学までの幼児期を考察対象とする。日本語の獲得と言語運用の習熟の過程を考察する。言語学的な処理、心理学的な処理、教育学的な処理など学際的なアプローチが求められる。家庭という場において、親・保護者とのコミュニケーションを通して、あらゆるものを学ぶ。コミュニケーションは、言語行動、その他の接触行動や表現行動などさまざまな交信手段を統合して、共有関係を形成する営みである。その具体的な生の営みの中で、言語が習得されていく。

授業計画
(はじめに)
・児童言語学への誘い
(1)乳児期のことばとの出会い
@喃語・音声模倣とマザー・トーク
A初語から一語文期へ
(2)幼児前期の対話ことばの育ち
B文法的な発達
C語彙的な発達
(3)幼児後期の語りことばの育ち
D物語の理解と創造
E紙芝居づくり
(おわりに)
・最終試験

評価方法
日々の出席を重視する。毎回の発話分析の作業課題を提出し、言語処理技能の習熟を評価する。あわせて、ノート提出、最終試験を行い、これらを総合して評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
その都度、発話資料を配布する。それをテキストとする。      

備考