児童心理学A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児童文学 | 前期 | 1 | 2 | 森田 義宏 |
授業の主題(テーマ) |
子どものこころの発達 その1 |
授業の目標(講義概要) |
子どものこころ、すなわちものの見方や考え方の基礎になる認知機能の発達過程を心理学の観点から学ぶ |
授業計画 |
第1講 児童心理学の課題と研究法 第2講 発達と発達の原理 その1 第3講 こどものこころと表現 子どもの絵を通してこころとからだの発達を知る 第4講 発達の原理 その2 遺伝と環境 第5講 赤ちゃんの認識能力 第6講 子どもの認知能力の発達 その1 発生的認識論とは 第7講 感覚運動的知能とは 第8講 前操作的知能とは1 前概念的思考とは 第9講 ことばの発達 第10講 前操作的知能とは2 直観的思考とは 第11講 具体操作的知能とは 第12講 VTR視聴 <認知の発達> 第13講 形式操作的知能とは 第14講 ピアジェ理論の問題点 第15講 認知機能の障害 |
評価方法 |
出席・提出物30%、定期試験得点65%の割合で評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |