住居造形実習 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
生活環境 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 青砥 聖逸・藤堂 敏 |
授業の主題(テーマ) |
テクスチュアと色彩の組み合せ、平面から立体へ、造形のおもしろさを知る |
授業の目標(講義概要) |
〔藤堂〕身近な素材を用いて、テクスチュアや色彩の組み合せによる立体のバリエーションを作り、形体とテクスチュア、色彩との相互関係を学習します。課題の最後にそれらをまとめ、表現力、構成力を養いましょう。 〔青砥〕:ペーパークラフトを通して、楽しく形の面白さを学びましょう。平面から立体を捉えて、一枚の紙から起こし絵風に形を作り上げることで、造形把握、立体感覚、素材を活用する力を養います。 |
授業計画 |
第1回:テーマ1「形体とテクスチュア、色彩との相互関係」の解説 第2回:同一素材を用いたテクスチュアのバリエーション 第3回:同一素材を用いたカラー・バリエーション 第4回:テーマ2「3つの卵を運ぶためのパッケージ」の解説と試作 第5回:テーマ2の課題制作、パッケージのカラーデザイン解説 第6回:テーマ2の課題制作 第7回:作品発表と講評 第8回:ペーパークラフトの基礎練習。サイコロとパッケージを作る。アイソメ図から立面図をスケッチ 第9回:小さな家を作る。平面図と立面図から展開を起こし組み立てる 第10回:自由課題「私の好きなインテリア」のペーパークラフト 第11回:本格的な建築物(澤山記念館、ヴェンチューリ『母の家』など)を作る 第12回:最終課題「名建築(ル・コルビュジェの住宅他)を折る」の課題解説と制作。 第13回:「名建築を折る」課題制作 第14回:「名建築を折る」課題提出と講評 第15回:総まとめ。作品の写真撮影、作品集(ポートフォリオ)の作成について |
評価方法 |
授業への参加・出席率と毎回の課題作品の評価を合わせて行います。各担当者の最終課題は、全体の過半の評価対象としています。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
スライド等を用いて、インテリアや住宅などのテクスチュア、カラーデザインの実例なども解説したいと思います。紙は弱い素材ですが、折り曲げると強くなり、切り抜いた形を開いてみると何とも面白い姿をしています。慣れてくると楽しくなり「はまる」実習です。 |