介護実習T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(介護) | 集中 | 1 | 3 | 橘 治行 |
授業の主題(テーマ) |
第1段階施設実習 |
授業の目標(講義概要) |
講義、演習で学んだ学習を基礎とし、介護福祉に必要な倫理、知識、技術を統合し、利用者の個別性を尊重した介護福祉福祉士の実践を通して介護の実情を学び、介護福祉職への視野を広げ、介護の機能および施設職員の一般的な役割を知る。また、日常援助活動法を学習しながら、利用者との人間的な触れ合いを通してその需要を知る。 |
授業計画 |
1.入所施設の機能や役割を学ぶ 2.運営体制を知る 3.介護業務の流れを学ぶ 4.利用者の生活を知る 5.施設職員の役割を知る 6.施設内の連携のあり方の概要を知る 7.利用者への接し方を学ぶ 8.施設職員との良好な関係を持つ 9.実習記録等の書き方を習得する 10.日常生活援助に関する基本的な介護技術の習熟を行う 11.実習指導者を交え反省会をもつ |
評価方法 |
出席状況、実習記録、反省会および施設評価から総合的に判断する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
最新介護福祉全書P介護福祉実習指導 | 岡本千秋 | メヂカルフレンド社 |
備考 |