レクリエーション活動援助法B |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(介護) | 後期 | 1 | 1 | 時森 美智子 |
授業の主題(テーマ) |
レクリエーションの理論と実践について学び、レクリエーション活動援助者としての資質を高める |
授業の目標(講義概要) |
高齢者・障害者(児)の「生活の質」を高め、いきいきと充実した生活を支援するために、以下の3点をねらいとして、レクリエーション活動を学習する。 1.レクリエーション活動の援助者としての役割について理解させる。 2.レクリエーション計画の作成能力を習得向上させる。 3.レクリエーション活動の実践援助能力を習得向上させる。 |
授業計画 |
第1回:レクリエーション活動計画 第2回:レクリエーション援助活動の実際 第3回:ホスピタリティトレーニングT 第4回:ホスピタリティトレーニングU 第5回:治療的意味合いを含めたレクリエーション 第6回:治療的意味合いを含めたレクリエーションの実際T 第7回:治療的意味合いを含めたレクリエーションの実際U 第8回:レクリエーション援助の展開例 第9回:レクリエーション財の理解Y(クラフト) 第10回:レクリエーション活動計画の作成 第11回:レクリエーション活動援助の実際と評価T 第12回:レクリエーション活動援助の実際と評価U 第13回:レクリエーション活動援助の実際と評価V 第14回:レクリエーション活動援助の実際と評価W 第15回:レクリエーション援助者として(まとめ) |
評価方法 |
出席状況(授業態度)、提出物、支援演習、筆記試験などから総合的に評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
レクリエーション活動援助法 | 福祉士養成講座編集委員会編集 | 中央法規 | 2,200円 |
備考 |
動きやすい服装、靴で受講してください |