レクリエーション活動援助法A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(介護) | 前期 | 1 | 1 | 時森 美智子 |
授業の主題(テーマ) |
レクリエーションの理論と実践について学び、レクリエーション活動援助者としての資質を高める |
授業の目標(講義概要) |
高齢者・障害者(児)の「生活の質」を高め、いきいきと充実した生活を支援するために、以下の2点をねらいとして、レクリエーション活動を学習する。 1.レクリエーション活動の社会的意義を理解させる。 2.レクリエーション活動の援助者としての役割について理解させる。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション、アイスブレーキング 第2回:レクリエーションの概念と目的 第3回:レクリエーションの基本理念 第4回:レクリエーションの楽しさの提供 第5回:レクリエーション財の理解T(ゲーム) 第6回:レクリエーション財の理解U(ゲーム) 第7回:レクリエーション財の理解V(歌) 第8回:レクリエーション財の理解W(音楽と身体活動) 第9回:レクリエーション財の理解X(クラフト) 第10回:レクリエーションの主体 第11回:レクリエーション活動援助の個別性とグループ活用 第12回:レクリエーション活動援助の実際T 第13回:レクリエーション活動援助の実際U 第14回:レクリエーション活動援助の実際V 第15回:レクリエーション援助者の役割 |
評価方法 |
出席状況(授業態度)、提出物、支援演習などから総合的に評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
レクリエーション活動援助法 | 福祉士養成講座編集委員会編集 | 中央法規 | 2,200円 |
備考 |
動きやすい服装、靴で受講してください |