図書館の文化史

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  教養 後期 1・2・3・4 2 仲井 徳

授業の主題(テーマ)
公共図書館が果たしている役割を社会史・文化史的視点から学び、将来の展望を考える。また、図書・雑誌・情報といったメディアについてその生成と活用に及ぶ。

授業の目標(講義概要)
図書館サービスの必須要件である「図書」「雑誌」について、形態的、機能的に来歴・構成・紙・装訂などの基本概念を学ぶ。また、「図書」に代表されるパッケージ系メディアに対して、現今の「インターネット」に代表されるネットワーク系メディアの特質をとりあげ、「情報」の現在を考えたい。  次に、「図書館」の歴史、とりわけ近・現代公共図書館のあゆみを学ぶことにより、「図書館」の社会的役割と将来展望について考えてみたい。

授業計画
1 図書の歴史
@ 文字の発明と図書の誕生
A 図書と印刷・出版の歴史
B 紙と装訂の歴史
C 図書の魅力
D 図書以外の図書館資料
2 図書館の歴史
@ 図書館の発展史
A 近代公共図書館の思想
B 日本の公共図書館史
C 現代図書館の現状と問題点
D 図書館の課題と展望

評価方法
平常点及び定期試験(筆記)の成績で評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
図書及び図書館史(新・図書館シリーズ12) 寺田光孝他編 樹村房  

備考
参考書その都度紹介する。適宜プリント配布、現物回覧、ビデオ上映等により理解を深めてもらう。出席重視。