書道 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 教養 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 故山 昭次 |
授業の主題(テーマ) |
書の変遷と書美の鑑賞と実技(2) |
授業の目標(講義概要) |
中国、日本の書道史の概要を前期につづき学習する。・唐時代からの書について学習しつつ、我が国への影響を学ぶ。三筆三蹟の筆蹟について鑑賞し、臨書を試みる。・大字・中字・小字の半紙への習熟を計る。・年賀状の書き方・鑑賞。 |
授業計画 |
1.虞世南の人と書 孔子廟堂碑 千字文(楷書) 2.褚遂良の人と書 孟法師碑、枯樹賦、雁塔聖教序 「天地玄黄」 「宇宙洪荒」 3.中唐時代の概観 孫過庭−書譜、張旭 「日月盈昃」 賀知章−孝経 4.顔真卿 建中告身帖、顔氏家廟碑 〃 (草書) 争坐位稿、祭姪文稿 5.懐素 自叙帖、草書千字文 漢字・かなの調和体 6.晩唐の概観 柳公権−玄秘塔碑 〃 7.五代及び宋時代の概観 細字の学習 五代(873〜954年)揚凝式韮花帖 8.宋時代(960〜1280年)約300年間(南宋と北宋) 〃 蔡襄−顔真卿自書告身跋 9.蘇軾−李白仙詩、寒食詩巻 かなの単体 10.黄庭堅−寒食帖跋、米芾−方円庵記 〃 連綿 11.奈良・平安時代の書の概観と特性 後期学習分の作品集綴 |
評価方法 |
毎時学習した作品を提出する・・・・・→評価する→期末に作品集として全作品を綴じて提出する。出席は最も重視する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |
書の成りたちを学びながら、それをいかに現代に生かしていくか。 |