サル学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 中道 正之 |
授業の主題(テーマ) |
サルを知り、人を理解する−サルと人の行動発達の比較− |
授業の目標(講義概要) |
世界には約200種のサル類が生息している。そのサルと人を合わせて表現する言葉が「霊長類」である。霊長類のほとんどの種は、集団を作り、その中で生活をしている。原始的なサルの原猿類から人に最も近い類人猿のチンパンジーやゴリラまでの子どもの成長・発達や母性行動、さらには老化についての理解を進める。そして、サル類と人との類似点、相違点を考え、われわれ自身の一層の理解を目指す。 |
授業計画 |
さまざまな姿かたちをしたサルたちの子育て、子ザルの成長・発達、社会行動をビデオやスライドで紹介しながら、適宜、人間の行動発達や社会行動についても紹介する。主に、以下のトピックを授業の中で取り扱う予定である。 ・ 子ザルは母ザルに何を求めているのか? ・ 母と子の結びつき ・ 母の子育てスタイル ・ 母の子育てと子の行動スタイル ・ 遊びとは何か? ・ オスとメスの行動発達の違い ・ サルの「知恵」と幼児の「知恵」 ・ 社会の中で暮らすこととは? ・ 老化とは? ・ 老いたサルの社会的役割 ・ サルと人の間 |
評価方法 |
レポートと試験の両方を実施し、高い得点のほうを最終評価の対象とする。出席点は加味しない。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |
参考図書 :中道正之 著『ニホンザルの母と子』福村出版(1999)。 積極的な姿勢で、授業に臨むことを強く求める。 |