教育学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教養 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 隈元 泰弘 |
授業の主題(テーマ) |
現代の学校教育問題(いじめと校内暴力を中心として)─その現状と原因─ |
授業の目標(講義概要) |
私たちは教育について深い混迷の中にある。いじめと校内暴力は、一方が減れば他方が増えるという相関関係をもって増減を繰り返し、不登校は増加の一途をたどっている。本講では、まずこのようないじめや校内暴力を中心とした学校問題をさまざまな統計や資料を用いて解説し、その現実をより客観的な視点から明らかにする。さらに、このような現代の教育問題の原因を探求して問題解決への糸口を探る。 |
授業計画 |
第1章 いじめと校内暴力の現状 第1節 いじめと校内暴力の現状ならびにその統計的分析 第2節 いじめの定義 第3節 「現代のいじめ」の特徴 第2章 いじめと校内暴力の原因と対策 第1節 現代の子どもの姿と近代の子ども観 ――子どもは変わったのか?―― (1) 現代の子どもの姿 (2) 近代の子ども観 第2節 日本社会の村型構造 第3節 多文化教育 ――村型構造克服への道―― (1) 国民国家 (2) 多文化主義 (3) 多文化教育 第4節 差別とジェンダーの問題 (1) 階層差別 (2) ジェンダー 第5節 集団のなかの攻撃誘発性 |
評価方法 |
基本的に期末試験による。出席状況も参考とする。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
現代教育学のフロンティア ――新時代の創出をめざして―― | 佐野安仁監修 | 世界思想社 | 2,500円 |
備考 |
教育についてより深い問題意識を持つきっかけとしたい。また、教育問題というものがどれほど根深い物であるかを考えてみたい。 |