- 梅花女子の問題解決力
- ダンボールで未来の価値を創造
自由な発想でダンボールを使い、生活環境問題を解決!
-
こども教育
学科 -
株式会社
パックインタカギ
ダンボールで問題解決!教育から環境まで『ワクワク』するものを
奈良県にある、ダンボールでワクワクする価値と未来を創造する(株)パックインタカギ
との取り組み。学校教育、友達とのコミュニケーション方法、生活内での環境までダンボールを使って問題を解決する方法を考えた。
枠にとらわれない学生ならではの自由な発想で商品を考案。学生自身もダンボールの大きな可能性に気づいた。
ダンボールで作る「自分空間」のアイデアを学生たちが製作したミニチュアを使ってプレゼンした。
学外・案内イベントにも出展こどもに大人気!
梅花女子大学生×株式会社パックインタカギ Comment
コラボレーションの中で得られた学びや経験、現場での声。
コラボはほかにも! こどもの心理学をテーマに、学生自ら調査・研究を行っている目久田ゼミ。 株式会社パックインタカギとは、神戸にある親和中学・高等学校とも『協働』するなど、 学生の自主性をはぐくむチャレンジを続けている。
こども教育学科
准教授 目久田 純一先生
女子大生の感性や、こども教育学科ならではのアイデアにふれられて刺激になりました。 どの案も使う側の視点で考えられていて、新たな意見もたくさんあり、とても貴重な機会をいただけました。
株式会社パックインタカギ
企画営業所 所長 杉本智史さん