マナー向上プロジェクト (学生自治会) Project

学生自身で制定したマナー向上プロジェクト。
「梅花マナー」にもとづいて、女子力アップを目指します。

12月「挨拶運動」
「クリーンキャンペーン」を実施!!

12月 梅花マナー「挨拶運動」
「クリーンキャンペーン」を
実施しました

12月「挨拶運動」「クリーンキャンペーン」を実施!! 12月「挨拶運動」「クリーンキャンペーン」を実施!!

10月に引き続き、この度、学生自治会主催「梅花マナープロジェクト」を実施しました。
12月3日から12月7日まで、JR茨木、阪急茨木、北千里、千里中央、石橋の各スクールバス乗車地にて「挨拶運動」を行いました。毎朝吐く息も白い中、スクールバス利用の皆さんに、のべ110人の学生が笑顔で元気良く挨拶をしました。
また、12月10日から12月14日は「クリーンキャンペーン」を行ないました。各スクールバス乗車地周辺の環境美化に努め、のべ25名の学生が清掃活動を行ないました。
梅花マナープロジェクトも2年目となり、地域の皆さんにもこの活動を知って頂き、通行中の方から挨拶やお声掛けくださることも多くなりました。
これからも積極的に実践していきますのでよろしくお願いします。

「マナー講座」を実施!!

梅花マナープロジェクト2012
「マナー講座」を実施しました

「マナー講座」を実施!! 「マナー講座」を実施!!

今年も学生自治会主催の梅花マナープロジェクトで「マナー講座」を実施しました。
10月24~26日の5講時、ヘアメイクやファッションなどをテーマに専門講師をお招きして、一人ひとりに合ったアドバイスをいただきました。
日頃の身だしなみの大切さを学ぶとともに、自分の個性の新たな発見や再確認ができたことと思います。
この機会に更なるマナーアップにつながることを期待しています!

10月「挨拶運動」
「クリーンキャンペーン」を実施!!

梅花マナープロジェクト2012
「挨拶運動」
「クリーンキャンペーン」を実施しました

10月「挨拶運動」「クリーンキャンペーン」を実施!! 10月「挨拶運動」「クリーンキャンペーン」を実施!!

昨年度に引き続き、今年度も学生自治会主催で梅花マナープロジェクトを実施しています。
10月1日から10月5日までJR茨木駅、阪急茨木市駅、阪急北千里駅、地下鉄御堂筋線千里中央駅、阪急石橋駅のスクールバス乗車地にて「挨拶運動」を行いました。
クラブ・サークルの学生を中心に各スクールバス乗車地では、毎朝のべ120人が大きな声で通学する学生や教職員、付近の一般の方々に挨拶をしました。
また、10月9日から10月12日にはJR茨木駅から阪急茨木駅までの市街地を、毎朝10名前後で総勢37人の学生が「クリーンキャンペーン」に参加しました。
通行の方から励ましや感謝の言葉をいただく場面もあり、自らの行動が自信となった学生も少なくありませんでした。
これからも、梅花マナー(挨拶、感謝の気持ち、気遣い、時と場合に応じた行動)を積極的に実践していきますので、よろしくお願いします。

梅花マナープロジェクト2012 活動開始!!

梅花マナープロジェクト2012
「挨拶運動」「クリーンキャンペーン」
活動開始!!

今年度も学生自治会主催で梅花マナープロジェクトを実施します。
第1弾として10月1日から10月5日にJR茨木駅、阪急茨木市駅、阪急北千里駅、地下鉄御堂筋線千里中央駅、阪急石橋駅のスクールバス乗車地周辺で「挨拶運動」を行います。
2回の事前説明会を終え、クラブ・サークルの学生を中心に各スクールバス乗車地に分かれて、のべ160人が大きな声で通学する学生や教職員、付近の一般の方々に挨拶をします。
また10月9日から10月12日にはJR茨木駅から阪急茨木駅までの間を1チーム約15人、総勢約60人のキャラバン隊を編成して「クリーンキャンペーン」を実施します。学生有志で梅花マナー(挨拶、感謝の気持ち、気遣い、時と場合に応じた行動)を実践しますのでよろしくお願いします。

2010年10月28日
学生自治会では「梅花マナー」を制定しました

学生自治会では「梅花マナー」を
制定しました~学生自治会インタビュー~

2010年後期学生総会で学生自治会から提案し、自治会役員自ら、食堂でアンケートを実施して、集計結果を「梅花マナー」として制定しました。
学生自身が梅花の学生としてふさわしいマナーを自分たちで考え、ポスターや常に携帯するカードを、全学生に配布しました。

梅花からはじめよう

女子力はマナーから。

  • 感謝の気持ち
  • 気遣い
  • 時と場合に応じた行動
  • 挨拶

多くの学生が選んだ<ことば>について、自治会メンバーは、みんなが同じ思いなのだと知ることができ嬉しく思ったとのこと。
すてきな女性としての日々を歩むために、「まずは、気づいたことを自分たち自身が実行すること」と笑顔で応えてくれました。

さらに、全学生にひろく知ってもらい、実行してもらいたいとの思いからチラシを作成し、お昼休みに配付を予定しています。

梅花では、学生自ら、マナーの向上をめざし、考え、行動し、一人ひとりの持っているものを学生生活のなかでさらに磨き、自立した芯から美しい女性をめざしています。