8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

安田 香

講師

安田 香

ヤスダ カオリ

担当科目
在宅看護学方法論 / 地域生活実習 / 統合看護学実習 / 看護研究演習
研究分野
高齢者看護 / 地域看護
私のチャレンジ
年齢に関係なく興味・関心を持ち、新しいことに挑戦して経験を積むように努力することが私のチャレンジです。
私のエレガンス
周囲への配慮のある言葉づかいや、行動する姿勢を持ち続けることです。

「在宅看護方法論」です。病院での看護と違い、地域で生活される方とその家族への在宅看護の方法について具体的に学びます。多職種連携において看護師の役割や機能について考えることができます。グループワークでは学生同士や教員と話し合うことでコミュニケーションの力もつきます。

受験生へのメッセージ
美しい花々が咲き落ち着いた環境で看護を学ぶことができます。

私のイチオシ授業

在宅看護学実習
病気や後遺症を持ちながらも住み慣れた環境で生活される療養者と、その家族が健やかに在宅生活を維持できるように、訪問看護師がどのように支援し多職種連携を行っているかの実際を学ぶことができます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の考えや思いを聞き、リフレクション(振り返り)を促すことによって学生の強みを引き出し、学生が自己の弱みを冷静に見つめることができるように工夫しています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
在宅看護学実習で訪問から帰ってきた学生が「在宅の実習にいってよかった。病院で働いてから訪問看護師になりたいと思います」と笑顔で話してくれたことです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
色とりどりの花を眺めることで私自身が心にゆとりを持ち、看護師育成に携わることです。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
刺激を与えてくれる存在です。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
人の命を預かる職種をめざしているからこそエレガンスとは何かを探求し自分なりのエレガンスを見つけること。

座右の銘

逆境こそチャンスだと考え行動する
看護とは常に創意工夫が必要だと考えます。どんな困難な状況にあっても周囲の助けや力を借り、カンファレンス(会議)で検討することにより個々の患者に沿ったケアを提供することができると考えます。

プロフィール

保持資格 看護師
趣味 怖がりなのにホラー小説を読むことです。
こだわり 器用ではないので何事もコツコツと少しずつ進めます。
感銘を受けた作品 ローマ人の物語(塩野七海)
性格を一言で 転んでもただでは起きない
チャームポイント 眼鏡です。
休日の過ごし方 飼い猫の便秘予防のため、猫のお腹のマッサージとブラッシングです。

img_next01

詳細(教員データベース)