8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

菊池 美奈子

講師

菊池 美奈子

キクチ ミナコ

担当科目
学校保健 / 健康相談の理論及び方法 / 養護教諭/総合実習 / 養護実習
研究分野
学校保健および養護教諭の専門分野 / 保健管理/保健教育(保健学習・保健指導) / 学校における組織活動について / 養護教諭の職務と専門性に関わる健康観察、健康診断、疾病管理、保健学習、保健指導、救急処置、組織活動等 とくに健康相談にかかわる分野が専門
私のチャレンジ
何事もこんなものだと思わず、知らないことをやる。やっているというのが私にとってのチャレンジかな。

学校保健、養護教諭専門分野の知識を身に付けることを基本としながら、養護教諭歴29年の経験を活かし、できるだけ実態に即した内容を伝えることを意識しています。また実践に必要な技能を身につけられるようなワークを取り入れています。養護教諭の資格を取得することが前提である授業なので、実践的な内容に興味を持っていただけると思います。

受験生へのメッセージ
養護教諭になりたい、なろうと思っている学生に是非授業を受けてもらいたいです。

私のイチオシ授業

応急処置
実際に日常で起こりうるけがや疾病について、実際の手当ての理解と方法を示す授業です。実際には今まで知らなかったようなこともあるのではないでしょうか、正しい応急処置の仕方を学んでほしいと考えています。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
できるだけわかりやすい伝え方を心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
養護教諭をしていた頃ですが、生徒の話を聴くことでうまく問題が解決の方向に向くときが嬉しかったです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
これから見つけていこうと思います。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
まだ試行錯誤中です。

座右の銘

為せば成る
頭で考えることも大事ですが、とりあえずやりたいと思ったことはやってみる。そうすると、今まで経験したことのない世界が広がります。とりあえず、やろうと思ったことは失敗してもいいからやってみることが必要です。そうするとやってよかったな、となります。

プロフィール

保持資格 養護教諭専修免許、看護師、学校心理士
趣味 硬式テニス
自慢できること 知り合った人との付き合いはたいてい長い
こだわり 一度の人生なので自然に楽しく
感銘を受けた作品 「ケアの本質-生きることの意味」ミルトン・メイヤロフ著
性格を一言で ざっくばらん

img_next01

詳細(教員データベース)