8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

吉田 さとみ

講師

吉田 さとみ

ヨシダ サトミ

担当科目
老年看護援助論 / 看護研究演習 / 臨床看護技術論 / 老年看護学実習I・II / 総合実習・教養特講2
研究分野
老年看護 / 看護教育
私のチャレンジ
探求中。

映画や川柳、身近な道具や具体例を用いて高齢者や高齢者看護がイメージできるようにしています。学生の高齢者に対する興味関心は高くないので、少しでも高齢者理解につながればよい、と考えています。

受験生へのメッセージ
いずれはたどるであろう高齢者への道。今は、想像もつかない高齢者の世界。高齢者を理解することは、大切な人への看護を学ぶことにもつながります。

私のイチオシ授業

老年看護援助論
年をとることで生じる心身の変化を踏まえ、高齢者看護の方法を学びます。若い時には想像もできない加齢現象と原因を理解し、年をとることやその支援について考えるきっかけになればと思っています。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
対話しやすい関係を築き、学生のモチベーションを低下させないこと。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生との関わりの中で発した私の言葉を「名言集」としてアルバムにしてくれたこと。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
学生の思考が “人として、看護職のたまごとして” 成長するプロセスに立ち合えること。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
無限の可能性を秘めた☆あなた次第☆です!

座右の銘

大河の一滴
日常のさまざまな出来事が見方を変えれば、些細なことに見えてきます。ゆとりのない時に心を和ませる一言になっています。

プロフィール

保持資格 看護師、産業カウンセラー
趣味 記念の胡蝶蘭を毎年咲かせること
こだわり 効果的に、効率的に、前向きに
性格を一言で 真面目
休日の過ごし方 買い物と片付けと睡眠

img_next01

詳細(教員データベース)