8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

河村 圭子

教授

河村 圭子

カワムラ ケイコ

担当科目
老年看護学概論 / 看護研究演習 / 医学一般 / 老年看護援助論 / 老年看護学実習I・II / 老いと社会 / 総合実習 / 教養特講2
研究分野
老年看護学
私のチャレンジ
限界を自身で決めず、試みることをやめないこと。

超高齢社会においては治療としての医療だけではなく、伝統医学や相補・代替医療の有効性が重要視されており、特に認知症ケアにおけるアロマ・セラピーやロボット・セラピーなど統合医療の有用性に関する研究に取り組んでいます。また、高齢者と幼児の交流など異世代間交流が、認知症高齢者のQOL(生活の質)に及ぼす影響に関する実証的研究も進めています。これらを生かして、老年看護学概論や老年看護援助論、老年看護学実習の授業を展開しています。学生は、認知症高齢者の統合医療の具体的な事例について、関心が高いようです。例えばロボット・セラピーによって攻撃性が改善された事例や、幼老統合教育の実践例を通して、高齢者が明るくなった、楽しみが増えたなどの変化が表れた調査結果などに対して興味を示しています。

受験生へのメッセージ
私にとって学生は、自分自身の教員としての力量を映す鏡のような存在です。時に試され、時に傷つき、悩むこともありますが、大きな喜びや達成感をもたらしてもくれます。学生を通して私自身が、教員としてのありようを問われているのだと思います。授業を受けてくれる学生は、何事にも真面目に向き合える態度を持つことを望みます。それは、人間としての謙虚さや誠実さの表れだと思うからです。この資質があれば、学力などの知力は、学習やトレーニングで修得可能です。成績ではなく、人としての基本が大事だと思います。

私のイチオシ授業

老いと社会
高齢者が社会の中でどのように受け止められてきたのか。日本の近代において高齢者に対する価値観や、彼らをとりまく状況の変遷について話します。教材として、映画や小説などを取り入れ、できるだけ具体的にイメージできるように心がけています。映画(DVD)や小説、あるいはニュース・トピックスを採用することにより、さまざまな視点から高齢者を考えることができます。
暦年齢から言うと、高齢者は学生にとって最も遠い存在ですが、いつか必ず自身の老いについて考えるようにもなるはずです。他人事ではなく、老いを身近に考えるようになっていただきたいと思います。それが、高齢者の理解を深め、適切な高齢者ケアの実践につながると考えるからです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
本人の主体性を重んじ、一方的な押しつけにならないように心がけています。学生たちは看護師に向いていないとか、このままでいいのだろうかと不安になり、迷い戸惑う時期があります。その時に、学生の気持ちを受け止め、適切なアドバイスができるような存在でありたいと考えています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
退学を決めていた学生が、私の存在によって踏みとどまり、今は看護教員として活躍しています。また退職した卒業生が私との再会によって、やはり看護師にと復職してくれたなど、感慨深いエピソードはいっぱいあります。何よりも、私の思いを受け止め、それぞれが自らの進路を考え、与えられた場で生き生きと活躍してくれていることが喜びです。卒業生が手紙やメールで近況報告してくれます。その姿に、私自身が励まされています。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
ほどよい距離感とサイズでしょうか。学生と、あるいは教員同士が遠すぎず近づきすぎない、ほどよい距離を保っています。大学が大きすぎず、小さすぎることもないために、1人ひとりの意見や考えが実現されていくことが少なくありません。自身の考えや意見が、大学に直接反映されていくかもしれない充実感や達成感があります。これが醍醐味でしょうか。看護学科は新しい学科なので、創造していく楽しみがあります。大げさに言えば、今日の1日1日が、梅花の伝統になっていくといった自負があります。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
授業の中で教えてほしいこと、実習で経験したことなど、学生の希望を可能な範疇で取り入れ実現していきます。

座右の銘

継続は力なり
何事も続けることは難しいものですが、継続することが何かしらの気付きや成果をもたらすと信じています。

プロフィール

保持資格 看護師、認知症ケア専門士
趣味 読書。1ヶ月に10冊ほどのペースです
特技 よく喋ること
こだわり 人と自分に対して正直に誠実であること
感銘を受けた作品 数知れず。最近では、『蜩ノ記』『驚きの介護民俗学』『リハビリの夜』
尊敬する人 母親
性格を一言で お人好し
休日の過ごし方 家事全般

img_next01

詳細(教員データベース)