8学科の教員があなたをサポートします。

情報メディア学科

西川 良子

講師

西川 良子

ニシカワ ヨシコ

担当科目
Webサイト制作基礎 / 基礎マルチメディア / Webコンテンツ基礎 / 応用マルチメディア / BAIKAセミナー / アンカーゼミI
研究分野
地域ブランディング / 広告・広報
私のチャレンジ
小さいことからコツコツと。

探究心を忘れないような授業を心がけています。クリエーティブな仕事に就くためには、あらゆるコンテンツの構築は不可欠な知識です。担当する講義はWeb制作のノウハウが基本ですのでコンテンツのトータルを学ぶことは難しいですが、Webソースを読解することで、近年のクリエーティブの傾向や方法は見えてきます。

受験生へのメッセージ
明日の自分は今日より1歩前進していたいと思う、前向きな気持ちを持っている方はぜひ! 壁に当たることもありますが、少しずつ進化する自分が実感できると思います。

私のイチオシ授業

Webサイト制作
情報メディア学科の学生にとって1年目の必修科目です。常に新しい情報を私たちに提供してくれているWebサイトがどのような仕組みで構築されているのかを知り、実際にWebページを作成します。自分が作ったWebページが実際にインターネット上に掲載される達成感を味わえます。Webの世界をより身近なものとして正しい目で感じてほしいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
大学での研究に加えて、ナレーションやブライダル司会の仕事にも携わっています。仕事を請け負うプロとして、美しい言葉遣いとエレガントな身のこなしを心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
本音トーク。当たって来るものはなんでも全力で受け止めますよ。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
女子力が高い! 元気! 学生からパワーをもらえます。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
個性的でバラエティに富んだ先生がたくさんいます。なりたい自分像をきっと見つけることができると思います。

座右の銘

一期一会
この出会いを大切に。その気持ちだけで人生の親友にも出会えました。

プロフィール

保持資格 第一種高等学校美術・工芸・英語教員、学芸員、セレモニーレジストラー
受賞歴 ACC(全日本CM放送連盟)地域奨励賞
趣味 日々のボイストレーニング、ツムツム
特技 七色の声(0歳〜100歳対応)
自慢できること 世界中の美術館や企業の中で自分の声が日本語音声ガイダンスとして流れていること。自分が行ったことがないところに自分が存在するって自慢できる(?)
こだわり みんな仲良く、楽しく
感銘を受けた作品 映画:「アンタッチャブル」
小説:真山 仁『ハゲタカ』『マグマ』
尊敬する人 両親
性格を一言で サッパリ
チャームポイント 太い脚と細い目…
休日の過ごし方 東南アジア探訪、暑い所とか熱い所とか好きです

img_next01

詳細(教員データベース)