情報メディア演習T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
283506 | (6a) | 情報メディア学科 | 前期 | 3 | 2 | 谷川 冬二・多賀谷 悟 |
授業の主題(テーマ) |
谷川:マルチメディア処理の理論と実際 多賀谷:ゲーム制作の理論と実際 |
授業の目標(講義概要) |
谷川:音声ファイル・動画ファイルの収録・編集を行うための基本的知識とスキルを修得する。音声ファイルではないが、MIDIファイルも扱う。一方、動画ファイルではあるが、アニメーションは扱わない。 多賀谷:コンピュータでのRPG(ロールプレイイング・ゲーム)を制作するための基本的知識とスキルを修得する。 |
授業計画 |
谷川: 1.マルチメディアファイルのフォーマット 2.音声処理の過程と利用する装置 3.映像処理の過程と利用する装置 4.まとめとプレゼンテーション 多賀谷: 1.RPG(ロールプレイイング・ゲーム)の概要の確認 2.ストーリーの設定 3.キャラクタの設定 4.RPGツクール2000によるゲームの作成 5.テスト・プレイとデバッグ 6.まとめとプレゼンテーション |
評価方法 |
授業の最初に説明する。 |
テキスト |
授業中に指示する。 |
備考 |