| 広告プランニング | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 281701 | 情報メディア学科 | 前期 | 2 | 2 | 北垣 武文 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| 事業計画の立案 | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| 「よい事業とはどのような事業をいうのか。」この問いに対して結論を導くのがこのクラスの目標となる。具体的には理論的にすぐれた経営モデルについての理解を深め、その上で自らが経営者の立場で事業計画を実際に作成し、プレゼンテーションを行う準備をする。こうしたプロセスよりよい事業とは何かを考察していく。 | 
| 授業計画 | 
| 1.よい事業の定義 2.よい事業の理解 3.短期的な視点からのよい事業 4.長期的視点からのよい事業 5.経営戦略モデルの理解 6.財務分析の基本の習得 7.実際の事業プラニング 8.プレゼンテーションおよび講評 | 
| 評価方法 | 
| 出席、授業への参加度、プレゼンテーション内容にて総合的に評価を行う。 | 
| テキスト | 
| 未定。別途授業にて指示する。 | 
| 備考 | 
| 本授業は最大25名の人数制限を行う。履修に際しては簿記、マーケティングについて相当程度の習熟度を要する。(当該分野の履修者に優先的に履修を認める方針である) |