日本語教育学演習B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
276151 | 日本文化創造学科 | 後期 | 3 | 1 | 中川 良雄 |
授業の主題(テーマ) |
学習者主体の日本語教授法 |
授業の目標(講義概要) |
多様な学習者のニーズに応える教育法はいかにあるべきか。コース・デザインやシラバス・デザイン、さまざまな教室活動、教授法について概観する。実際にコースをデザインしたり、シラバスを作成したりしながら、日本語教授の基礎知識を身につける。 |
授業計画 |
第1回目 外国語教授法(ナチュラル・アプローチ) 第2回目 外国語教授法(VT法) 第3回目 外国語教授法(SAPL) 第4回目 口頭能力の評価法(OPI) 第5回目 異文化トレーニング 第6回目 異文化トレーニング 第7回目 外国語教授法(コミュニカティブ・アプローチ) 第8回目 外国語教授法(コミュニカティブ・アプローチ) 第9回目 外国語教授法(コミュニカティブ・アプローチ) 第10回目 体験学習(ゲーム、ロールプレイ) 第11回目 教案作成 第12回目 模擬授業 第13回目 模擬授業 第14回目 口頭発表 第15回目 後期度まとめ |
評価方法 |
試験、授業への出席、発表、提出物等により総合的に評価する。 |
テキスト |
『日本語教授法』佐治圭三・中川良雄他著、当方、1600円 |
備考 |
教室内では、さまざまなタスクを課すので、受講者には、積極的にクラス活動に参加すること。 |