学習・情報デザイン実習B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
233401 | 心理学科 | 後期 | 4 | 1 | 羽田 潤 |
授業の主題(テーマ) |
学習内容や情報を適切にデザインする方法を実践的に学ぶ(応用編) |
授業の目標(講義概要) |
学習の目的に応じて情報内容の質、提示の方法、順序を工夫する必要があることを学び、その基礎理論に基づいた方法をパソコンソフトを用いて、より複雑なデザインで製作することができる力を育む |
授業計画 |
1.学習活動の基本理念の確認 2.学習活動に応じたソフトを計画する 3.学習ソフトの具体を知る1 4.学習ソフトの具体を知る2 5.学習ソフトの具体を知る3 6.学習ソフトを制作する1 7.学習ソフトを制作する2 8.学習ソフトを制作する3 9.学習ソフトを制作する4 10.学習ソフトを制作する5 11.学習ソフトを評価する1 12.学習ソフトを評価する2 13. 学習活動と学習ソフトとの関係を考える1 14. 学習活動と学習ソフトとの関係を考える2 15.ふりかえり |
評価方法 |
授業中の活動で制作した制作物等の提出物を中心に、出席状況等を含め総合的に評価する。 |
テキスト |
備考 |