社会調査法

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
232301   心理学科 前期 3・4 2 岩渕 亜希子

授業の主題(テーマ)
アンケート調査を中心に、社会調査の考え方、種類、方法を学びます

授業の目標(講義概要)
社会調査は<現実>を知るためのひとつの方法です。政府による統計調査、マスコミによる世論調査、企業によるマーケティング調査など、現実社会のさまざまな場面で使われています。どのような考えに基づき、どのような方法でこうした調査が行われているのかを、アンケート調査(質問紙調査)を中心に解説します。それをふまえて、調査結果を読みとく上での注意や、調査の受け手としての調査との付き合い方について考えます。

授業計画
1 オリエンテーション:社会調査とは
2 社会調査の歴史、量的調査と質的調査
3 質問紙調査を始める前に:質問紙調査の思想
4 質問紙調査を企画する(1)
5 質問紙調査を企画する(2)
6 調査票を作る(1) 質問を具体化する
7 調査票を作る(2) 対話としての調査
8 調査票を作る(3) 比較の効用
9 対象者を選ぶ(サンプリング)(1) 全数調査と標本調査
10 対象者を選ぶ(サンプリング)(2) ランダムサンプリング
11 調査を行う(実査)
12 質問紙調査の結果を読む(1)
13 質問紙調査の結果を読む(2)
14 新しい調査方法、現代社会の調査倫理
15 試験

評価方法
講義時のコメントカードの提出(30%)、最終試験(70%)
※ただし、コメントカードを一度も提出していない者は試験の点数が良くても不可とする

テキスト
 

備考
履修人数等により、内容を変更する場合があります