消費者行動の心理 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
232251 | 心理学科 | 後期 | 3・4 | 2 | 福井 斉 |
授業の主題(テーマ) |
消費者行動への心理学的接近 |
授業の目標(講義概要) |
消費者行動に関する基礎的な知識や理論を紹介しながら、消費者の個人要因と環境要因を含めて、購買行動(購買→使用→廃棄)を総合的に検討することが本講義の目的である。 |
授業計画 |
01)オリエンテーション:消費行動とは何か 02)消費者行動とマーケティング 03)消費者の購買行動(1):問題認識と購買意思決定 04)消費者の購買行動(2):情報探索と選択肢評価 05)消費者の購買行動(3):購買決定後の過程 06)消費者の個人特性(1):知覚・動機づけ 07)消費者の個人特性(2):関与 08)消費者の個人特性(3):態度変容 09)消費者行動と広告(1):口コミ 10)消費者行動と広告(2):悪徳商法 11)インターネットを通じた消費者間のコミュニケーション 12)消費者行動と企業のリスク・コミュニケーション 13)消費者行動と文化 14)消費者行動の総合的理解 15)まとめ(試験) |
評価方法 |
期末試験と平常点(出席、授業態度)、ミニレポートで総合的に評価する。 |
テキスト |
使用しない(適宜プリントを配布する) |
備考 |
各回の講義終了時にそれぞれの感想(ミニレポート)を提出してもらい、それをもって出欠の記録とします。 |