形態別介護技術V |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
222801 | (1a) | 人間福祉学科(介護福祉) | 前期 | 4 | 2 | 竹田 恭子・大江 さやか |
授業の主題(テーマ) |
視覚障害(児)者、聴覚・言語障害(児)者の特性に応じた介護に関する知識を習得するとともに、介護の具体的技術を習得する。 |
授業の目標(講義概要) |
視覚障害(児)者、聴覚・言語障害(児)者の特性に応じた介護に関する基礎知識と介護技術の習得 |
授業計画 |
1.視覚障害(児)者の介護 @視覚障害と関連医学領域の基礎知識 2. A視覚障害に起因する介護上の諸問題、視覚障害と重複障害 3. B残存感覚機能の特性と活用、視覚の代行と福祉用具 4. C移動・歩行介護 5. D日常生活介護 6. Eコミュニケーション介護 7. Fコミュニケーション介護 8.聴覚及び言語障害(児)者の介護 @聴覚・言語障害と関連医学領域の基礎知識 9. A聴覚・言語障害に起因する介護上の諸問題、 聴覚・言語障害と重複障害 10. B残存感覚機能の特性と活用、 聴覚・言語機能の代行と福祉用具 11. C日常生活介護 12. Dコミュニケーション介護 13. |
評価方法 |
発表、レポート、平常点の結果等から総合的に評価する |
テキスト |
福祉士養成講座編集委員会編『新版介護福祉士養成講座M形態別介護技術』中央法規出版 一番ヶ瀬康子監修・全国手話通訳問題研究会編『聴覚・言語障害者とコミュニケーション』一橋出版 2100円 |
備考 |
手話の習得については、「手話実技」の科目をできるだけ受講してください。 |