発達心理学T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
217302 | (2) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 2 | 2 | 森田 義宏 |
授業の主題(テーマ) |
子どものこころの発達や発達課題を学ぶ |
授業の目標(講義概要) |
この授業では、乳児期から児童期にいたる発達段階毎の発達課題をテーマとして、運動機能、認知機能、言語、情緒、社会性などの発達の諸側面について学ぶ。 |
授業計画 |
第1講 発達とは 発達の原理 生得性と経験@ 第2講 生得性と経験 知能と性格について 第3講 発達をめぐる考え方 レディネス優位説と環境閾値説 第4講 発達の理論 ピアジェの発生的認識論 発達に及ぼす環境と文化の影響 第5講 乳児期 乳児期の発達課題 乳児の身体発達と運動機能の発達 第6講 乳児期 その2 乳児の感覚と認知の発達@ 自己意識の目覚め 第7講 乳児の対人関係と社会性の発達 第8講 幼児期から児童期にいたる身体発達と運動能力の発達@ 第9講 幼児期 認知の発達@ 第10講 幼児期から児童期 認知の発達A 象徴機能とことばの獲得、ことばの使用 第11講 幼児期のものの見方と考え方 第12講 児童期のものの見方と考え方 第13講 幼児期 対人関係と社会性の発達@ 幼児の自己意識と自我の発達 第14講 児童期 対人関係と社会性の発達A 第15講 まとめ |
評価方法 |
課題やレポート(35%)と試験(65% |
テキスト |
なし |
備考 |