図書館サービス論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
175151   司書 前期 1 2 瀬戸口 誠

授業の主題(テーマ)
図書館サービスとは何か

授業の目標(講義概要)
図書館サービスの意義、特質、方法について理解し、今後の図書館サービスのあり方について考える。公共図書館を見学し、図書館サービスの実際について学び、理解を深める。

授業計画
1. オリエンテーション 図書館サービスの意義(1)
2. 図書館サービスの意義(2)
3. 来館者サービス
4. 利用空間の整備
5. 貸出しサービスの構造
6. 資料提供の展開
7. 情報提供
8. 利用者に応じたサービス
9. 多様な利用者サービス
10. 利用者との交流
11. 図書館サービスと著作権
12. 図書館協力
13. 図書館サービスの測定と評価

評価方法
出席(40%), 期末レポート(60%)の総合点で評価する。
(1)出席点には授業中の提出物を含む。
(2)図書館見学に必ず参加すること。
定められた土曜日の午後に、茨木市立中央図書館での見学会に必ず参加すること。
候補日(2日ないし3日)は後日連絡する。

テキスト
小田光宏編『図書館サービス論』日本図書館協会、2005.(JLA図書館情報学テキストシリーズ3)

備考