| 情報サービス論実習 | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 166501 | (1) | 人間科学科 | 後期 | 3・4 | 1 | 瀬戸口 誠 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| レファレンス質問の回答・レファレンスツールの作成 | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| 情報サービス論の内容を踏まえ、情報サービスの中核であるレファレンスサービスの実際を理解することを目的とする。伝統的な冊子体情報源だけでなく、インターネットのサーチエンジン等も含めた各種情報源を用いた情報探索の演習及びそのプロセスの分析等を行う。また、情報源の作成・レファレンス・インタビューの実習を通じて、レファレンスサービスの実際的技術の習得をはかる。 | 
| 授業計画 | 
| 1. 講義概要 ガイダンス 2. レファレンスサービスの方法と実際 3. 情報源の評価(1)―言葉・文字の調べる 4. 演習(1) 5. 情報源の評価(2)―事柄・事象を調べる 6. 演習(2) 7. 情報源の評価(3)―日時・歴史を調べる 8. 演習(3) 9. 情報源の評価(4)―人物・組織を調べる 10. 演習(4) 11. 情報源の評価(5)―図書・雑誌記事を探す 12. 演習(5) 13. 情報源の作成 14. レファレンス・インタビューの技術と実践 | 
| 評価方法 | 
| 出席(10%), 授業中の課題(30%), 期末レポート(60%)の総合点で評価する。 | 
| テキスト | 
| 吉田右子『レファレンスサービス演習』改訂版 勉誠出版, 2006.(図書館情報学の基礎5) | 
| 備考 |