学習心理学 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
162801 | 人間科学科 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 大芝 宣昭 |
授業の主題(テーマ) |
比較認知科学入門 |
授業の目標(講義概要) |
比較認知科学とは,見たり聞いたり考えたりするといった認知機能が,ヒトとヒト意外の動物とでどんな共通点・相違点があるのかを探ろうとする学問領域である.動物を対象としたさまざまな観察や実験を通じて,彼らが世界をどのように捉えているのかが明らかになってきた.本講では,この比較認知科学について概説する. |
授業計画 |
1. 比較認知科学とは何か 比較認知科学の目的・歴史・研究方法 2. 学習 学習の原理,強化スケジュール,学習の生物学的制約,プログラムされた学習 3. 感覚と知覚 視覚,聴覚 4. 記憶 ヒトの記憶のしくみ,記憶の保持,順向干渉・逆向干渉,系列位置効果,記憶の積極性,記憶と言語 5. 概念形成 概念とは,動物の概念 6. 数・推理・思考 数の認識,系列的表象の形成,問題解決,道具使用 7. 言語・コミュニケーション 生得的なコミュニケーション行動,自然界における音声コミュニケーション,類人猿の言語習得,ヒトの言語との違い 8. 社会的認知 種の認知,個体の認知,個体間関係の認知,表情の認知 9. 社会的知性 情報の操作-欺き行動,駆け引き-欺きを見抜く,心の理論 |
評価方法 |
出席,授業時の課題・小テスト,期末試験 |
テキスト |
備考 |