生涯学習論B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
161851 | 人間科学科 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 倉知 典弘 |
授業の主題(テーマ) |
生涯学習理論を学ぶ |
授業の目標(講義概要) |
生涯学習とは、単純化してしまえば「人は生涯学ぶ存在である」ということをあらわす言葉である。しかし、人がどのように学ぶのか?(生涯学習の方法論)や人は何を学ぶのか?(生涯学習の内容論)については、様々なアプローチや理論が存在している。そして、それらの理論は、生涯学習を行う学習者というよりは生涯学習を支援する人たち(司書を含む)に様々な影響を与えており、新たな生涯学習の実践をも生み出している。 そこで、本講義では『生涯学習理論を学ぶ人のために』をテキストとしてとりあげ、生涯学習理論の現段階を理解することを目指す。全ての学習理論について習熟することは求めないが、各自が興味を持った理論に関しては、積極的に学んでいくことを期待する。 |
授業計画 |
本講義では、基本的にテキストに沿って授業を進める。その際に、具体的な実践事例などを取り上げていく予定である。テストの前の授業ではレポートの提出を求める予定である。授業の前に、テキストの該当箇所を読んでくることが望ましい。 1:オリエンテーション 2:成人教育学 3:意識化理論(ビデオ学習を含む) 4:変容的学習 5:フェミニズム教育学 6:生涯発達 7:経験学習 8:省察的学習論 9:状況に埋め込まれた学習 10:活動理論・拡張的学習・発達的ワークリサーチ 11:知識を創る学習 12:生涯学習理論の展開の方向性 13:まとめ |
評価方法 |
一回のレポート(10%)と期末試験(90%)で評価する。 |
テキスト |
『生涯学習理論を学ぶ人のために』赤尾勝己編 世界思想社 1900円 |
備考 |
その他参考文献については授業中に提示する |