| 社会福祉援助技術演習U | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 152507 | (7) | 人間福祉学科 | 通年 | 3 | 2 | 油谷 佳典 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| 社会福祉の援助技術に対する理解を深め、援助実践の実際について学ぶ | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| この科目では、これまで学んできた社会福祉の原論、分野論、方法論を統合化させて、ソーシャルワーカーが身につけるべき援助技術を、演習形式で学びます。ワーカーとしてのあなたの個性や持ち味を活かしつつ、クラスの仲間の力を借りながら、専門力量を養いましょう。具体的には、個別援助(ケースワーク)、集団援助(グループワーク)、地域援助(コミュニティワーク)の三大技術を中心に、ロールプレイ、ディベート、事例研究の手法も学習します。 | 
| 授業計画 | 
| 1.ソーシャルワーク演習について 2.援助者としての基本姿勢と心がまえ 3.援助者としての自己覚知@ 4.援助者としての自己覚知A 5.援助者としての自己覚知B 6.週末に野宿している子どもの事例(ケースワーク) 7.週末に野宿している子どもの事例(グループワーク) 8.ビデオ「はまなすの子育て」〜知的に障がいのある夫婦の子育て記録〜 9.「はまなすの子育て」をとおして、グループワーク 10.「はまなすの子育て」をとおして、グループワーク 11.虐待の事例(ケースワーク) 12.虐待の事例(グループワーク) 13.面接技術について(自己覚知を踏まえて) 14.面接技術について(自分の援助者としての特性を知ろう) 15.レポート試験 16. ソーシャルワークにおけるコミュニケーションスキル(傾聴)の習得 17.ソーシャルワークにおけるコミュニケーションスキル(共感的理解)の習得 18.家庭崩壊事例〜生活経験の少ない母親の事例を通して〜(バズセッション) 19.家庭崩壊事例〜生活経験の少ない母親の事例を通して〜(グループワーク) 20.保育現場における面接技術(ロールプレイ) 21.保育現場における面接技術( | 
| 評価方法 | 
| 演習への取組と提出物、レポートにより、評価します。 | 
| テキスト | 
| 備考 |