社会福祉援助技術論TB |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
150201 | 人間福祉学科 | 後期 | 1 | 2 | 小尾 義則 |
授業の主題(テーマ) |
社会福祉援助技術(ソーシャルワーク)とは何か |
授業の目標(講義概要) |
いかなる場で、どのような目的、内容、方法で、ソーシャルワーカーが社会福祉援助技術を用いていくべきかについての基礎的理解をさらに深める。とくに、人と環境の相互作用に焦点をあてたジェネラリスト・ソーシャルワークとして社会福祉援助技術をとらえ、利用者の生活上の課題や福祉ニーズの視点から援助技術を考える。具体的には、以下のとり。 1 基本的コミュニケーションや人との付き合い方などの円滑な人間関係形成を図るための方法について理解する。 2 人権尊重、権利擁護、自立支援等の観点を踏まえた社会福祉サービスと援助活動の関係について理解する。 3 福祉専門職と専門援助技術の関係について理解する。 4 社会福祉援助活動の展開過程を重視しながら、その目的・価値・原則及び体系とそこにおける共通課題について理解する。 5 社会福祉援助活動における専門援助技術の体系について理解する。 6 社会福祉援助技術に由来する倫理について再確認する。 |
授業計画 |
1)ソーシャルワーカーと専門援助技術<1> 2)ソーシャルワーカーと専門援助技術<2> 3)専門援助技術の歴史的展開<1> 4)専門援助技術の歴史的展開<2> 5)個別援助(個人・家族への援助)の理論と技術<1> 6)個別援助の理論と技術<2> 7)集団援助の理論と技術<1> 8)集団援助の理論と技術<2> 9)地域援助の理論と技術<1> 10)地域援助の理論と技術<2> 11)組織・団体援助及び社会調査法の理論と技術 12)社会福祉(地域福祉)計画及び経営・運営の理論と技術 13)社会福祉援助技術の課題と展望<1> 14)社会福祉援助技術の課題と展望<2> 15)まとめ |
評価方法 |
定期試験、授業への参加・貢献度等の総合評価 |
テキスト |
社会福祉士養成講座8『社会福祉援助技術論T』中央法規 |
備考 |