社会福祉基礎演習 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
150102 | (2) | 人間福祉学科 | 通年 | 1 | 2 | 寺本 尚美 |
授業の主題(テーマ) |
福祉の基礎的学習方法の習得 |
授業の目標(講義概要) |
この演習の目的は、ゼミナールにおける基礎的な学習方法を習得することです。各ゼミ生が、社会福祉に関する身近なテーマについて、個人やグループで研究し、その成果を発表し、全体でディスカッションを行います。こうした経験を通じて、参考文献の探し方、レジュメの書き方、発表やディスカッションの技法、レポートの書き方などを体得するとともに、ゼミナール形式の学習に慣れ、自発的な研究方法を身につけます。 |
授業計画 |
第1回:社会福祉基礎演習(前期)で学ぶこと 第2回〜第3回:ゼミナールとは 第4回〜第8回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識の習得 第9回〜第14回:口述発表を経験してみよう 第15回:社会福祉基礎演習(前期)で学んだことの確認 第16回:社会福祉基礎演習(後期)で学ぶこと 第17回〜第20回:レポートの作成技法の学習 第21回〜第23回:グループ研究を経験してみよう 第24回〜第29回:グループ研究発表 第30回:社会福祉基礎演習(後期)で学んだことの確認 |
評価方法 |
出席、授業態度、発表、レポート等から総合的に判断します。 |
テキスト |
「よくわかる学びの技法」田中共子著 ミネルヴァ出版 |
備考 |