外国児童文学演習VB |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
136451 | 児童文学科 | 通年 | 4 | 2 | 長澤 修一 |
授業の主題(テーマ) |
グリム童話の比較研究 |
授業の目標(講義概要) |
前期は、グリム童話の中の良く知られた作品『ラプンツェル』を取り上げ、日本語とドイツ語を照らし合わせながら精読し、その内容を考察していきたい。次いで、グリム童話のもととなったシュルツや、さらにはド・ラ・フォルスの『ラプンツエル』などとグリム童話を比較しながら、口承文芸としてのグリム童話の特徴を探っていく。後期は、主に『いばら姫』『灰かぶり』を取り上げ、それぞれの比較研究をおこなう。また論文指導を行なう。 |
授業計画 |
この授業の内容は以下の通りです。 1)メルヒェン(昔話)とは−「昔話と伝説」(マックス・リュティ)を読む 2)『ラプンツエル』の比較研究 @グリム童話『ラプンツェル』(KHM12)−第7版(決定版)を日本語とドイツ語を照らし合わせながら読む A初版と決定版との比較 Bシュルツ及びド・ラ・フォルスの『ラプンツェル』とグリムの比較 3)『いばら姫」の比較研究 @決定版の解釈 Aエーレンベルク稿、初版、決定版の比較 Bバジーレ、ペロー、グリムの比較 4)『灰かぶり』の比較研究 @グリム、ペロー、バジーレの比較 A日本、韓国、中国のシンデレラ物語の比較 Bまとめ−西欧とアジアのシンデレラ物語の比較 5)その他 |
評価方法 |
レポートと授業中の発表等で総合的に評価します。 |
テキスト |
プリントを使用する。 |
備考 |