(共)日本児童文学講義B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
133851 | 児童文学科 | 前期 | 3・4 | 2 | 畠山 兆子 |
授業の主題(テーマ) |
日常的に私たちを取り巻く<物語>の検討を画像を使って考える |
授業の目標(講義概要) |
私たちを日常的にとりまく「語り出されるもの」としてのメディアをとりあげる。私たちはある物語を快いと受け止め、ある物語を受け付けない。そこには個人的な好みを超えた、社会文化的な営みが行われている。この授業では、テレビ・アニメーションの物語を、私たちが、どのように再構成して理解しているかを、自己認識の過程として、画像を操作することで考えることを最終目標としている。 |
授業計画 |
1 メディア・ミックス型物語環境 2 身の回りの<物語>の発見 3 写真を読む 4 写真は物語る 5 昔話の再話 6 物語キャンペーン 7 キャラクターの魅力 8 パロディを作る 9 テレビ・アニメーションの表現手法 10 テレビ・アニメーションの予告編を作る 11 課題説明、相談 |
評価方法 |
授業中の提出物、出席、課題を総合して評価する。 授業中にパソコンを使うことはないが、課題はフロッピー等で提出してもらう。 |
テキスト |
松山雅子編他著『自己認識としてのメディア・リテラシー』教育出版 定価 2300円+税(授業中の販売 2000円) |
備考 |
進行状況により変更する場合がある。 |