外国児童文学演習UB |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
132851 | 児童文学科 | 通年 | 3 | 2 | 長澤 修一 |
授業の主題(テーマ) |
グリム童話と継母 |
授業の目標(講義概要) |
グリム童話には「継母」が登場する作品が、『白雪姫』や『ヘンゼルとグレーテル』をはじめとして幾種類かある。前期は、『灰かぶり』を取り上げて、まず日本語とドイツ語を照らし合わせながら精読し、次いで、バジーレやペローなどのシンデレラ物語と読み比べることによって、継母の役割あるいはこの作品の内容を解釈していきたい。後期は、「継母」が登場する13話を取り上げて、それらの作品のなかで「継母」がどのような働きをしているのかを具体的に調べ、グリム童話の中での「継母」の役割が、文芸的、歴史的、さらには心理学的にどのように解釈できるかを考察していきたい。各自に発表してもらう。 |
授業計画 |
授業の内容は以下の通りです。 1)『児童文学のなかの母親』−「悪魔の母」を読む 2)『子どもと家庭のメルヒェン』−序文(第2版、1819年)を読む 3)グリム童話『灰かぶり』−日本語とドイツ語を照らし合わせながら読む 4)グリム、ペロー、バジーレのシンデレラ物語の比較 5)グリム童話の「継母」が登場する13話の解釈と「継母」の役割(各自発表) 6)まとめーグリム童話における文芸的、歴史的、心理学的「継母の役割」 |
評価方法 |
発表とレポートを総合的に評価する。 |
テキスト |
プリントを使用する。 |
備考 |