行動の科学(心理学)B

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
106601   教養 後期 1・2・3・4 2 吉川 加代

授業の主題(テーマ)
人と共に生きるとは? 自分も人も大切にするとは?

授業の目標(講義概要)
前期で学んだ心理学の基礎をベースとして、人間理解と援助のための諸理論と実践を考える。ロールプレーや、学生諸氏からの質問・疑問も取り上げ、共に考えて行く。 特に講師の日常の臨床心理援助の中で出逢った(皆に共通した)つまづきや傷つきについての多くを紹介しつつ、共に考えて行きたい。

授業計画
自分を支え、又、人を援助するに必要な諸理論と技法の基礎を学ぶ。
 --- 臨床への基礎理論の学習 ---
  1. 精神分析理論(フロイト)
  2.    〃    (フロイト、その他)
  3. 分析心理学理論(ユング)1
  4.    〃      (ユング)2
  5. ロジャース理論(来談者中心技法)1
  6.    〃     (ロールプレー)2
  7. 行動理論・行動分析(行動療法)
  8. 家族療法の観点から
  9. 森田療法、内観療法、その他
  10. 絵画療法、箱庭療法、その他

 --- 人を理解するための心理検査 ---
  11. 知能テスト
  12. 人格テスト 1
  13.   〃    2
  14. まとめ・質疑応答
  15. 学習成果を見る(定期テスト)

評価方法
出席状況と平常点、及び定期試験により評価する。

テキスト
毎回の講義ごとにレジメを配布。必要に応じて参考書、文献を板書

備考