行動の科学(心理学)B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
106601 | 教養 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 吉川 加代 |
授業の主題(テーマ) |
人と共に生きるとは? 自分も人も大切にするとは? |
授業の目標(講義概要) |
前期で学んだ心理学の基礎をベースとして、人間理解と援助のための諸理論と実践を考える。ロールプレーや、学生諸氏からの質問・疑問も取り上げ、共に考えて行く。 特に講師の日常の臨床心理援助の中で出逢った(皆に共通した)つまづきや傷つきについての多くを紹介しつつ、共に考えて行きたい。 |
授業計画 |
自分を支え、又、人を援助するに必要な諸理論と技法の基礎を学ぶ。 --- 臨床への基礎理論の学習 --- 1. 精神分析理論(フロイト) 2. 〃 (フロイト、その他) 3. 分析心理学理論(ユング)1 4. 〃 (ユング)2 5. ロジャース理論(来談者中心技法)1 6. 〃 (ロールプレー)2 7. 行動理論・行動分析(行動療法) 8. 家族療法の観点から 9. 森田療法、内観療法、その他 10. 絵画療法、箱庭療法、その他 --- 人を理解するための心理検査 --- 11. 知能テスト 12. 人格テスト 1 13. 〃 2 14. まとめ・質疑応答 15. 学習成果を見る(定期テスト) |
評価方法 |
出席状況と平常点、及び定期試験により評価する。 |
テキスト |
毎回の講義ごとにレジメを配布。必要に応じて参考書、文献を板書 |
備考 |