障害者(児)心理学特論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
561401 | 心理臨床学専攻 | 後期 | 2 | 金澤 忠博 |
授業の主題(テーマ) |
障害児(者)の心理の理解と支援 |
授業の目標(講義概要) |
障害者(児)について、障害の種類(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・知的障害・言語障害・自閉症・学習障害・ADHD・情緒障害・中途障害・精神障害、等)とその心理的特徴を学ぶ。また、特に、自閉症、広汎性発達障害、学習障害、ADHDなどの軽度発達障害の子どもたちに焦点を当てて、有効な治療教育や発達支援、就労支援の方法について具体的に学ぶ。 |
授業計画 |
1.障害者(児)の心理的特徴 1)視覚障害者の心理 2)聴覚障害者の心理 3)肢体不自由者の心理 4)知的障害者の心理 5)言語障害者の心理 6)自閉症の心理 7)学習障害の心理 8)注意欠陥/多動性障害児の心理 9)情緒障害児の心理 10)中途障害者の心理 11)精神障害者の心理 2.発達障害児の治療教育や発達支援 1)自閉症スペクトラムの治療教育(PECS、TEACCH、応用行動分析(ABA)、など) 2)学習障害の治療教育 3)注意欠陥多動性障害の治療教育 4)ソーシャル・ストーリーなどによるソーシャル・スキルトレーニング 3.障害児(者)の就労支援:ジョブ・コーチの役割など |
評価方法 |
出席、受講態度、提出物、期末試験により総合的に評価 |
テキスト |
備考 |
授業中、適宜資料を配付する。 |