児童文学特殊講義[

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
532401   児童文学専攻 通年   4 早川 勝広

授業の主題(テーマ)
小説と物語の表現機構と作品構造の分析方法

授業の目標(講義概要)
小説と物語の違いはどこにあるのか。「昔話」の構造分析を行いながら、物語の成立を問いながら、物語の本質を解明する。一方、近代小説の成立を問ながら、小説に物語性は不可欠か、ストーリーのない小説は成立するのか。さらにまた、近年の活字以外の物語の生成についても考察してみたい。

授業計画
1.レヴィ=ストロースなどの構造主義について学習する
2.小学校・中学校の国語の教科書の文学教材をとりあげ、作品分析を行う。小学校で子どもたちは物語文を読む。中学校で子どもたちは  小説を読む。物語の読解から小説の読解への移行を国語科教育はどう配慮し、計画しているのか。
3.近代短編の名手である芥川龍之介、志賀直哉、川端康成の短編小説を分析し、近代小説の特質を解明する。
4.戦後の短編としては、三浦哲郎、黒井千二、庄野潤三の作品を取り上げ、小説表現の変質を問う。
5.小説や物語に表現された子ども像の解析も併せて行う。

評価方法
講義への参加の姿勢、その都度の課題への応答を総合して行う。

テキスト
 

備考