児童文学原論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
531501   児童文学専攻 通年   4 三宅 興子

授業の主題(テーマ)
「児童文学とは何か」

授業の目標(講義概要)
児童文学研究の基礎理論を構築することを目的とする。子ども論、文学論、カルチャル・スタディーズなど関連分野を視野に入れて「児童文学とは何か」を考察する。

授業計画
前期・・・T.1)「子ども」とは、(2)「文学とは」、(3)「児童文学」とは、を考えることからはじめて、
       児童文学理論を構築する上で重要である「子どもと文学」との関連を探る。
後期・・・U.児童文学理論の現状をみる。
       受講生が推薦する理論を発表し、先人の研究・理論を批評的に概観する。
     V.児童文学の研究について
       1)文学理論の概説
       2)情報の収集技術
      W.児童文学とは何か

評価方法
レポートおよび出席状況

テキスト
『子どもと大人が出会う場所』ピーター・ホリンディル著 柏書院
『文学理論』ジョナサン・カラー著 岩波書店

備考