| ブランド論 | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 281801 | 情報メディア学科 | 前期 | 2 | 2 | 北垣 武文 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| ブランド戦略と知的財産権 | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| 本講義の主な論点は、「企業におけるブランド戦略」と「ブランドをとりまく知的財産権」のふたつである。講義の前半では、企業が自らのブランド価値を向上させることを目的としてマーケティングなどの諸活動であるブランド戦略を学び、講義の後半では、知的財産権のなかでも著作権の学習を重点的に行う。 | 
| 授業計画 | 
| 以下のトピックに従って授業を進める: 1)企業におけるブランド戦略 ・ブランド戦略とは何か ・ブランドと製品戦略 ・企業ブランド戦略 2)ブランドをとりまく知的財産権 ・知的財産権の概要 ・著作権 3)まと | 
| 評価方法 | 
| 授業への参加度、各種提出物によって総合的に評価する。 | 
| テキスト | 
| 授業中に指示する。 | 
| 備考 | 
| 本講義の後半では著作権検定の対策を意識して講義を行う。受講生はぜひ著作権検定の合格を目指して欲しい。 |